寒天ダイエットなびTop >  寒天って? >  「寒天」と「ところてん」は同じもの

スポンサードリンク

「寒天」と「ところてん」は同じもの

寒天はテングサやオゴノリといった海草を原料とした植物性食品。長時間かけて海草を煮出し、抽出された「寒天液」を冷却してまず「ところてん」を作ります。
さらにこれを圧搾脱水もしくは凍結脱水することにより水分を取り除き、乾燥させたものが寒天です。つまり、ところてんと寒天は元は同じもの。ところてんの水分を取り除いたものが寒天と呼ばれます。
凍結させて水分を取り除くため、温暖の差が激しい気候である信州(長野)が寒天の本場と言われており、消費量も長野県がナンバー1。

スポンサードリンク

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yasunariawa.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/30

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 「寒天」と「ところてん」は同じもの:

» ジュース感覚の飲む寒天 送信元 楽天らくらくショッピング
飲む寒天 【カロリーオフ】パウチ すっきりグレープフルーツ味と、 ジューシーな りんご味です。 1個にアガロオリゴ糖200mgを含有しています。... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

寒天ダイエットなびTop >  寒天って? >  「寒天」と「ところてん」は同じもの